【高級ホテル】クラブフロアのワンランク上のおもてなしを紹介

ラグジュアリーホテルなどの高級ホテルには『クラブフロア』がありますが、どんな恩恵が受けられるか実はわかっていない人も多いのではないでしょうか。

 

奮発して高級ホテルに泊まりたいと考えているなら、クラブフロアに宿泊するのを断然おすすめします。

 

なぜなら、クラブフロアに宿泊することで受けられる特典が魅力的だからです。

中でも一番の目玉はクラブラウンジです。

 

クラブラウンジは、宿泊中はいつでも飲食が自由にできる専用のラウンジです。夜の時間帯にはアルコールを提供しているので、アルコールを好きなだけ飲むこともできます。

 

私がホテル選びをするときには、クラブフロアのあるホテルから選びます。さらにクラブラウンジのサービス内容をチェックして、興味のあるホテルにすることが多いです。

 

この記事では、クラブフロアに宿泊することで受けられる特典やクラブフロアに宿泊するときの過ごし方を紹介します。

この記事を読むことでクラブフロアの魅力を理解することができ、今後のホテルステイをより楽しむことが出来るようになります。

 

この記事でわかること 
・クラブフロアに宿泊すると受けられる特典
・クラブフロア最大の特典『クラブラウンジ』の魅力
・クラブフロアに宿泊するときの過ごし方

 

クラブフロアとは

 

クラブフロアとは高級ホテルが用意しているワンランク上の客室とサービスを受けられる特別フロアのことです。

 

『クラブフロア』や『エグゼクティブフロア』と呼ばれています。

 

5つ星ホテルのような高級ホテルに用意されていることが多く、東京駅近郊であれば『パレスホテル東京』や『シャングリ・ラ 東京』にクラブフロアが用意されています。

 

クラブフロアに宿泊したい場合は、必ずクラブフロアやエグゼクティブフロアと記載がある宿泊プランに予約する必要があるので注意してください。

 

クラブフロアに宿泊することで受けられるサービス

 

クラブフロアの宿泊客には、通常の宿泊客とは異なるサービスを受けられる特典が付いています。

 

クラブフロアの特典はホテルごとに変わっているため、詳細はホテルごとに確認が必要です。ホテルや予約サイトの情報を確認するようにしてください。

 

ここでは、多くのホテルで共通しているクラブフロアの特典を3つ紹介していきます。

 

チェックイン・チェックアウトをラウンジで受けられる

 

クラブフロアに宿泊する際は、フロントではなく専用のラウンジでチェックインとチェックアウトができます。

ホテル到着後に従業員へクラブフロアの宿泊であることを伝えると、そのままクラブラウンジに案内されます。

 

ラウンジでは、席に案内されてドリンクを頂きながらチェックインができます。

ウェルカムドリンクでシャンパンを出してくれるホテルもありますので、チェックインの段階から最上のおもてなしを受けられます。

 

フロントに並ばずにチェックインが出来るのは、うれしいサービスです。チェックアウトもフロントではなくラウンジでできるので、スムーズにチェックインとチェックアウトができる点がクラブフロアの1つ目の特典です。

 

専用ラウンジを宿泊中に利用できる

 

コンラッド東京クラブラウンジ景色コンラッド東京のクラブラウンジ(引用:一休

 

クラブフロアの特典のなかでも一番の目玉が専用ラウンジが利用できることです。

 

クラブラウンジやエグゼクティブラウンジと呼ばれるクラブフロア宿泊者専用ラウンジで、宿泊中はドリンクと食事を何度でも提供してもらうことができます。

つまり、飲み放題・食べ放題です。

 

ホテルごとにサービスは違いますが、15時前後の時間帯にアフタヌーンティで紅茶と洋菓子を出したり、17時以降にカクテルタイムとして食事だけでなく、アルコールやおつまみを提供してくれます。

カクテルタイムの時間帯であればアルコールが飲み放題なので、お酒好きの人にとっては最高の空間です。

パレスホテルアフタヌーンティ②パレスホテル東京のアフタヌーンティ(引用:一休

パレスホテルラウンジイブニング

パレスホテル東京のカクテルタイム(引用:一休

 

クラブラウンジのことを詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでください。

 

 

フィットネスジムやプールが無料で利用できる

 

クラブフロア宿泊すると、ホテル内のジムやプールが無料で利用できます。

 

クラブラウンジで飲食を楽しみつつ、適度に運動をしてエネルギーを消費することができるので、隙間時間があれば活用することをおすすめします。

パレスホテル東京のプールは本格的なプールでした。

パレスホテルプールパレスホテル東京のプール

 

ここで説明した3点以外にも、クラブフロアは高層階に用意されていることが多いので部屋からの景観もよいですし、アメニティも通常の部屋より上質なものを用意してくれることが多いです。

 

ホテルで最上のおもてなしを受けることが出来るのが、クラブフロアになります。

 

クラブフロアをより満喫する方法

 

クラブフロアを満喫する場合、クラブラウンジを中心に時間を使うのがおすすめです。

 

午後はアフタヌーンティを楽しんで、夜はカクテルタイムでアルコールを飲みながら夜景を楽しむなど、ラウンジのサービスを最大限に堪能する過ごし方がおすすめです。

 

近くに観光をすることも良いですが、せっかくのラウンジサービスは受けられないのはもったいないです。

観光をしたい場合は、あえてクラブフロアに宿泊することはせずに観光メインで過ごすことをおすすめします。

 

クラブフロアは通常の部屋より値段が高いので、ホテルでゆっくりしたいホテルステイ型の旅行をしたいときにクラブフロアに宿泊するようにしましょう。

 

最近ではホテルステイ、ステイケーションといったホテルでの滞在を楽しむ過ごし方が増えていますが、まさにクラブフロアでの滞在はその方法のひとつです。

 

ホテルステイの楽しみ方をまとめているので、興味ある方は合わせて読んでください!

 

 

食べ過ぎを気にしてしまう人は、プールやジムが利用できるので適度な運動をすることもできます。

クラブフロアの特典で無料利用できるので、日頃のストレスを運動でも発散するようにしましょう。

 

クラブフロア宿泊時の注意点

 

クラブフロアに宿泊するときに注意したいことは、クラブラウンジを最大限楽しむための大事な3点です。

 

サービスの時間帯を覚えておく

 

アフタヌーンティやカクテルタイムでは提供時間が決められています。

 

時間が過ぎてからラウンジに行っても、提供してくれません。特にアルコールを提供してくれるカクテルタイムは間違えないようにしてください!

 

パレスホテル東京の例 
朝食:7:30~10:30
アフタヌーンティ:14:00~16:00
カクテルタイム:17:30~21:00
 ※新型コロナウイルスの影響で、一部変更が出ています(2021年6月時点)

 

カクテルタイムは年齢制限があることが多い

 

アルコールを提供してくれるカクテルタイムの時間は、落ち着いた空間を提供するために子どもが入れないラウンジが多いです。

 

子連れの場合は、子どもが同伴できないので注意してください。

ホテルごとにルールがあるので、ホテルの情報をチェックするようにしましょう。

 

例えば、The Okura Tokyoでは、17:00以降は13歳未満の利用が禁止になっています。

 

混雑で入れないことがある

 

ラウンジの席数は宿泊客の人数を補えていないケースがので、宿泊客が多い週末などではラウンジが混雑します。

特にアルコールが提供されるカクテルタイムの時間帯は、遅れていくと入れないこともあります。

 

ラウンジを利用したいなら、各サービスが始まる時間にはラウンジに行くことをおすすめします。

 

まとめ:クラブフロアで最上のホテルステイを満喫しよう

 

ロイヤルパークホテルアルコールロイヤルパークホテル(引用:一休

 

クラブフロアは、高級ホテルに用意されているワンランク上のサービスを受けられるフロアです。

 

クラブフロアに宿泊したときの3つの特典

・ラウンジでのチェックイン・チェックアウト
・専用クラブラウンジが利用し放題
・フィットネスジムやプールが無料で利用

 

この3点以外にもホテル独自のサービスがありますので、予約するときに確認するようにしてください。

 

クラブフロアは、非日常を体験できる極上の空間です。

日頃のストレスを発散することができるので、クラブフロアに宿泊してホテルステイを満喫してみてはいかがでしょうか。

 

クラブフロアの宿泊記もあるので、興味ある方はチェックしてください!

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!