【ブログ初心者】ブログ開設1か月目【初収益まで】

3月4日にブログを開設して、1か月が経ちました。

最初の1か月は「ブログ開設」「記事作成」「アドセンス申請」「初収益」と多くの初体験がありました。

 

この記事では、ブログ開設1か月目の運営実績を赤裸々に報告していきます。

 

完全ブログ初心者が仕事と両立をしながら始めた時のリアルな実績を伝えていきます。これからブログをはじめようと考えている方は参考にしてください。

 

報告期間 
1か月目:2021年3月4日〜3月31日

 

 

 

ブログ1か月目の運営結果

2021年3月度実績

記事投稿16記事
ユーザ数82ユーザ
ブログPV数1184PV
収益2円
ドメインパワー0

1か月前にはブログ開設していなかった完全初心者の私が、16記事も投稿できたことは本当に大きな一歩を踏み出せた1か月でした。

Twitterを同時に始めたことでGoogleなどの検索エンジンからの流入が見込めない中、Twitter経由でブログを拝見してくださった方々には感謝しています。初心者ブログを見に来ていただき、本当にありがとうございました!

 

収益はほんとにわずかですが、2円ほどあげられました。1円の価値を人生で一番感じた気がします。

Googleアドセンスに合格したのが3月15日なので、2週間での収益です。

 

ブログ開設後ということもあり、Twitterでは多くの方が気を使ってくれました。2か月目以降のこれからが本番と考えています。ブログの価値がきっちり見えてくるのが4月以降だと思うので、リアルな数字として意識していきます。

ブログを1か月やってみた感想

ブログを1か月やった感想ですが、大変なこと以上の充実感を得られた1か月間でした。

ブログを始める前は「どんなテーマにしよう」とか「記事ネタどうしよう」などと悩んでいましたが、初心者の段階では難しいことは考えずに「とりあえず書いてみる」スタンスで良いことに気が付きました。

そうすることで完全初心者の私でも、1か月間で16記事を書くことが出来ました。これからブログを始めようとしている方も、あまり悩まずに取り敢えずやってみて良いと思います。

 

ブログ記事をあげるだけでなく「Googleアドセンス申請・合格」「広告掲載」がモチベーションになったので、あっという間に1か月が過ぎました。アドセンスに合格して収益が上がったときは、ブロガーとしての第一歩を踏み出せたと感じて嬉しかったです。

 

大変だと感じた点も色々とありましたが、印象的に感じていることはインプットの時間をきちんと確保しないといけないことです。

ブロガーはアウトプットをする仕事なのでインプットではなくアウトプットが大事だと思っていましたが、見立てが甘かったです。読者にとって価値のある記事を書くためには、価値のあるインプットが必要であることを理解しました。

 

有益な情報を発信するためには、有益なインプットが必要です。SNSやブログから情報を収集したり、本を読んだり、実際にアクションをしていたりと、インプットをする習慣をつけるようになりました。

大変ですが、全てが成長に繋がっているので充実感が大きかったです!これからも続けていきます!

 

ブログ初心者がブログを始めた感想は、2週間経過したときにまとめているので、こちらも合わせてみてください。

【開設2週間】初心者ブロガーが伝えるリアルな感想【今さら遅い?】

仕事とブログの両立について

私は、土日休みのサラリーマンです。そのため、平日日中帯はブログ作業をすることができません。

ブログを始めた時は両立できるか不安な部分は大きかったです。

そんな中で16記事書けたのはモチベーションを高くしていたこともありますが、時間の使い方をガラッと変えました。

・朝は通勤中に参考にしているブログをみて勉強
・仕事終わってからパソコンに向き合って記事作成
・寝る前は本を読んでインプット

このように仕事以外の時間をブログ最優先にするようにしました。

 

本業の状況で確保できる時間帯は左右されますが、隙間時間をいかに活用できるかを意識することで十分両立出来ると感じています。

仕事と上手に両立することが大事なので、仕事が忙しいときはブログの時間を減らして、仕事が落ち着いているときにブログの時間を増やしていけば、続けていけると確信しています。

これからも本業とブログの両立を楽しく頑張っていきます!

2か月目の目標

冒頭でも書きましたが、1か月目はTwitterで多くの方が気に掛けてくれました。

アドセンスに合格報告のツイートでは多くの「いいね」をもらい、その日がこれまでで一番のPV数を稼いでいます。

そんな状況ですので、2か月目以降がリアルな結果が見えてくると考えています。

 

2か月目は記事投稿を続けることをメイン目標として、PV数や収益などの数字はほとんど意識しないで進めていきます。多くの人にとって価値のある記事を作ることが1番の目標です。

 

具体的な数字として、以下の目標を立てました。

記事投稿:10記事
ユーザ数:100ユーザ
ブログPV数:1000
収益:10円
ドメインパワー:0

一番大事なのは価値のある記事をあげることなので、10記事書けなくても問題ないと考えています。もちろん10記事投稿を意識して取り組んでいきます。

それ以外の数字は、参考程度で追いかけていきます。

Twitterも毎日ツイートする心がけをしていきますが、ただ呟くのではなく価値のあるツイートを考えて出来るように意識づけをしていきます。Twitter運用も初めてで慣れていないので活用できるまでは時間が掛かりそうですが、頑張っていきます。

まとめ

ブログを始めて1か月が経ちましたが、収益は2円とうまい棒の消費税分くらいしか稼げませんでした。

ただ得たものは2円以上の価値があり、充実した1か月を過ごせました。

 

ブログを運営していく上では、Twitter上で多くのブロガーさんがサポート・アドバイスをしてくれました。

本当にありがとうございました。

これからブログをはじめようと考えている方も、ぜひTwitterで情報を収集することをおすすめします。色んな人が有益な情報を提供してくれますし、同じ時期に始めたブロガーさんのツイートを見ると、自分も頑張ろうって思えます。

 

自分自身に向けてですが、1か月目お疲れさまでした。

2か月目も楽しんでブログを続けていきます!

みなさん、これからも本ブログをよろしくお願いします。

 

以上です!

最新情報をチェックしよう!