【開設2週間】初心者ブロガーが伝えるリアルな感想【今さら遅い?】

私がブログを初投稿してからちょうど2週間後に作成しているのが本記事になります。これまで本記事の投稿までに8記事書いています。すべてが初めてで試行錯誤をし続けた2週間です。

本記事では、初心者ブロガーである私が2週間ブログ運営をやってみた感想を、正直に伝えていきます!

・これからブログを始める方
・ブログを始めるか悩んでいる方
・副業に興味を持っている方

 

それでは、2週間前の私と同じ境遇のあなたに、2週間後に感じたブログ運営について伝えていきます。

今からブログを始めるのは遅い?

結論、遅いことは無いです。

私がブログを始めて最初に感じたことは、多くの人がブログを始めていることです。Twitterで「ブログ初心者」とか「初心者ブロガー」とハッシュタグで調べるとたくさんのツイートを見ることができます。

毎日、誰かがブログを開設していると言っても嘘ではないくらいです。

あなたが今から始めれば、これから始める人の先輩ブロガーになります。私も初心者ブロガーですが、あなたがブログを始めれば、もれなく私が先輩ブロガーになれます。

多くの人が日々ブログを開設していることから、悩んでいる方はまずはやってみることをおすすめします。やらない理由がないのであれば、ぜひ始めてください。

ブログの世界には、すでに多くのブロガーさんがいるので、後発ブロガーは今から始めても厳しいと考えていませんか。

毎月100万以上を稼ぐ有名ブロガーさんと同じ土俵に立ちたいのであれば、それは厳しいかもしれません。有名ブロガーさんたち以上の努力をこれから何年も続けて、やっと追いつけるかどうかと言ったところでしょう。

むしろ伝えたいのは、ブロガーが多いことはメリットであることです。

先輩ブロガーが多くの有益な記事を上げていてくれています。ブログ開設のやり方から記事の投稿方法、運営の注意点、困ったときの対処法、すべてをブログに上げてくれています。

今からブログを始める人にとっては、非常にありがたい環境です。私も毎日のように助けてもらっています。他のブロガーはライバルではなく、仲間です。知識を共有しあえる存在です。

ブログを始めるのが遅いってことはありません。思い立った時が始めるときです!

ブログを書くのにどれくらい掛かる?

初心者ブロガーである私の場合は、大体6時間程度かかっています。これまでブログを書いたことも無ければ、ライティングの仕事もしたことがない、完璧な初心者です。

6時間の内訳としては、こんな感じです。

内容やっていること所要時間
キーワード選定・記事テーマ決め
・ブログのキーワードを2~3個決める
1時間
情報収集・キーワードをgoogleで検索し、上位記事の内容を勉強
(主に読者のニーズや導入文の書き方を知る)
1時間
構成作成・目次の作成1時間
ドラフトを作成・目次に沿って、本文を書きだす2時間
清書・投稿・ドラフトベースに清書をして、記事投稿1時間

ブログテーマ決めと記事の勉強で2時間ほど使っています。

記事の構成と文章作成に残りの4時間を使っています。構成決めも本文のドラフト作成も慣れれば短縮できそうですが、まだまだ長時間かかっています。

たまに毎日投稿を勧めるブロガーさんもいますが、いまの私の実力では仕事をしながらでは毎日投稿は正直厳しいです。自分のペースで続けることが一番なので、毎日投稿をすることは無いです。

ブログテーマ決めや関連記事の勉強は、仕事の通勤時間や隙間時間を使っています。記事作成はパソコンと向き合っていないと難しいので、平日の夜や休日に集中して行っています。

 

これを見て、ブログ大変だなと感じた方もいると思います。

たしかに大変ではありますが、日々新しいことを知れて、楽しいが今は勝っています。

ブログ記事の内容を自分の興味がないテーマで進めてしまうと、楽しいと感じずに辛くなりますが、趣味など好きなことをテーマに記事を書いていけば調べることも楽しく感じて続けられます。

100記事以上書くような凄いブロガーさんたちは、私の半分以下の時間で終わっていますので、結局は慣れですね。

有名ブロガーのマナブさんは、3000文字の記事なら1.5時間で書けるようにになったとTwitterて呟いていました。ブログ始めた当初は8時間くらい掛かっていたようなので、やはり書き続ければ時間を短縮できます。

ブログって儲かるの?

ここが知りたい人が多いですよね。。

すみません、私は2週間しか運営してないため、まだ稼げていません。2週間ブロガーが大金を稼いでいたら、急に記事の信頼性なくなりますよねw

なので、他の先輩ブロガーさんのお言葉を借ります。他のブロガーさんの記事を見ていますが、確実に稼ぐことが出来ます。

また長期的な運営をする視点で考えると、ブログは儲かります。

なぜなら、ブログはコストがほとんど掛からないからです。

無料ブログもありますし、有料ブログでも月額1,000円程度です。月に1,000円稼げればプラス収益になります。

この点について詳しく知りたい方は、いくつかリンクを張りますので他のブロガーさんの記事を参照して下さい。

 

ブログ収益の第一歩となるのがGoogleアドセンスですが、アドセンス審査に合格を目指している方はこちらを合わせて読んでください。

ブログ初心者がGoogleアドセンス合格の為に意識した4つのポイント

ブログを始めて、やる前のイメージとのギャップは?

私が2週間前に抱いていたイメージは、

・記事ネタを探して、記事投稿のルーティンの繰り返し
・やったことに対しての成果が少なそう
・収益が出るまでに挫折しないか心配

こんな感じで、マイナスイメージが少し先行していました。もちろん将来の収益源になると思ってやっているのでプラスのイメージもありますが、おそらくあなたも同じようにマイナスイメージが多いと思います。

 

実際どうだったかと言うと、イメージとはだいぶ違いました。

一番衝撃を受けたのが、ブロガーさんの熱気がすごいことです。

Twitterで多くのブロガーさんが記事を紹介したり、情報を共有したりと毎日投稿をしています。ブログを始めるまで、Twitterをほとんど利用していなかったので、ここまでの熱量でブログをしている方が多いことに一番驚きました。

 

成果についても触れたいのですが、収益にフォーカスするとまだまだ時間が掛かります。

ただ、ブログを始めて2週間で情報のインプットがかなり増えました。記事ネタを得るために色んなことにアンテナを立てる意識ができ、インプットする情報が増えています。

さらに記事を書くことでアウトプットする習慣も出来ています。本業でメールや資料を作成していますが、ブログ記事を作成することで情報を文字に起こすことでアウトプットの習慣化ができています。

インプット、アウトプットともに、自分自身を向上させる機会になっていると実感しています。ここに収益が乗ってくれば、もうブログから離れられないと思います。

結局ブログってやる価値ある?

ここまでの記事を読んでいただければわかりますね。

やる価値はあります!

ブログ投稿も自分のペースでやればいいので、本業が忙しい人は休日に記事投稿して、平日は情報収集で大丈夫です。無理して記事投稿を続けても、辛くなってしまうだけ。

ブログを楽しく続けられる自分のペースを作ることができれば辛くないので、ぜひやってください。

今やるか。半年後にやるか。だったら、今やりますよね!

ブログを始めるか悩んでいるあなたにアドバイス

あなたがブログが続けられるか、向いているかで、悩んでいるのであれば、一回ルーティンをこなしてみることをお勧めします。

具体的には次のことを実践してみてください。

ステップ①:どんなブログテーマで記事を書きたいかを考えてみる

例えば、ラーメンが好きならラーメンブログ、洋服が好きならコーディネートブログ、あなたならどんなテーマで読者の悩みを解決できるかを考えてみてください。

 

ステップ②:そのテーマのブログ記事をチェックしてみる

すでにそのテーマでブログを公開しているサイトにアクセスをして、どんな記事が投稿されているかをチェックしてみてください。

そのジャンルの読者のニーズ(悩み)を把握することができます。

 

ステップ③:記事を書いてみる

無料でもいいのでブログを開設してみることをお勧めします。そこまでやるのはなぁ…と思う方は、メモ帳でもいいので文章を作ってみてください。

ブログを開設しても最初のうちはアクセス数はほとんどないので、どれくらいの人に読まれたかではなく、記事を投稿するまでのルーティンを理解して、あなたが続けていくことができそうかを確認すれば良いです。

 

ステップをまとめると、

どんな記事を書けるか、書きたいかを考え

そのジャンルの記事をチェックして勉強

実際に書いてみる

いまの私もこのルーティンを繰り返しています。

まとめ:2週間ブログを運営して感じたこと

今まで、見ていなかった世界に触れた2週間なので、新鮮で刺激的な2週間でした。

自分の書く記事に価値があるのか、最初は考えましたが、いつかだれか一人にでも役に立てば記事に価値が生まれるので、その時がくることを信じて記事を書けばいいと割り切っていますw

収益の点では、まだまだこれから頑張っていく必要がありますが、それを補っても余るくらい知識がインプットされ、アウトプットする習慣が出来ました。

ブログで成功している人たちは、継続性と努力に長けていると感じています。

だからこそ、しっかり知識がインプットされ読者のニーズに的確に回答をしています。この点は、慣れと経験(失敗含めて)を積んでいくこと少しでもだと感じています。

頑張って追いついていくしかないですね。私も頑張りますので、あなたも一緒に頑張りましょう!

いまブログを始めようか悩んでいる方や、副業に興味を持っている方に、ブログ2週間継続している初心者ブロガーである私が伝えたいことは、

ブログを一緒に頑張りませんか?

開設したらTwitterで絡んでください!お待ちしてます!

最新情報をチェックしよう!