【ブログ運営報告】ブログ開設6か月目

2021年3月に当ブログを開設して6か月が経過しましたので、6か月目のブログ運営報告をしていきます。

 

数字の報告と簡単な振り返りだけなので、サクッと読めますので、ぜひ参考にしてください。

 

報告期間 
6か月目:2021年8月1日〜8月31

 

 

6か月目の運営結果

2021年8月度実績

主要データ

項目実績前月比
記事投稿7記事-1記事
ユーザ数6833ユーザ+4160ユーザ
PV数9187PV+5392PV
ドメインパワー2.0+0.7
収益
1425円+1073円

 

6か月目のアナリティクス

Googleアナリティクス

 

流入経路情報

項目実績前月比
Organic Search
6470ユーザ+4036ユーザ
Social232ユーザ+87ユーザ
Direct109ユーザ+21ユーザ
Referral57ユーザ+27ユーザ

 

6か月目のユーザ比率
6か月目のチャネル割合

Googleアナリティクス

 

ユーザ数とPV数ともに大きく増えました。

 

8月は7月からの勢いがさらに加速し、圧倒的な伸びた1か月となりました。

あと少しで月間10,000PVにも達成できそうな勢いで、非常に満足の行く結果が出ました。

 

収益面でも、初の月間4ケタを達成しました!!

 

さらにアフィリエイトで初めて1件承認を頂くことが出来ました!

未承認の発生案件がいくつもあるので、この勢いで承認が増えていくよう頑張ります。

 

ちなみに、上記表の収益はアドセンスとアフィリエイトの合計になります。(ほとんどアドセンスです)

 

6か月目の振り返り

振り返り

時期に乗っかった記事が急成長

 

今月はPV数がかなり伸びました。

2つの記事が飛躍的に伸びたのですが、この時期に調べられる内容の記事になっているので検索流入で多くのPV数を獲得してくれました。

 

内容に関しては伏せますが、旅行関連で行くとやはり夏休みの時期だったのでホテル関連の記事で急成長しています。

9月以降は旅行が少し減っていくので、今後のPV数は少し落ち着いてしまうのではと考えています。

 

GoogleアドセンスでPINコードが送られてきた

 

合計収益が1000円を超えるとGoogleから郵便が届きます。

その郵便が5か月目にして、やっと届きました!

 

この郵便にはPINコードが記載されており、住所確認のために実施をしているようです。

これが完了すると、正式に支払いを受けることができます。

 

ただGoogleアドセンスでは、8000円以上の収益に達したら支払いなので、まだまだ足りません。

今年中には支払いをしてもらえるように頑張ります!

 

まとめ:6か月目の目標

パソコンの画像

 

5か月目の目標

■アナリティクス関連
・記事数:5記事
・ユーザ数:5000ユーザ
・PV数:7500PV
・ドメインパワー:5
・収益:2000円

■運営関連
・今後の執筆に向けて新しいジャンル(ネタ)を検討する
・過去記事のリライトをサーチコンソールを活用して実施

 

6か月目は、PV数がかなり伸びた月間になりました。

予想外の好結果だったのは嬉しいですが、先ほど記載したとおり時期の後押しもあったと考えています。

 

来月以降に数字が落ち着いていくと思うので、いかに落とさず、逆に伸ばすために施策を考えて実行をしていかないといけません。

 

9月はプライベートの予定(帰省やワクチン接種)が重なって、執筆活動が難しい月間なので多くの記事を投稿は難しいと考えています。

なので、9月はリライトや新しい記事ネタの検討など、少し簡単な作業を中心に行っていきたいと思っています。

 

記事のネタについては、これまでクラブラウンジをテーマに記事を追加していきましたが、クラブラウンジはある程度充実してきたので、違うテーマで執筆をしていきたいと思っています。

 

どのテーマにするか、きちんと考えて構成を組み立てていきたいと思います。

 

引き続き、マイペースで頑張っていきます!!

6か月目の運営報告アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!