ブログ初心者がGoogleアドセンス合格の為に意識した4つのポイント

ブログを開設したら、多くのブロガーにとって最初の目標になるのがGoogleアドセンスに合格することです。私もアドセンスに合格するために、記事を作成したり、ブログサイトをカスタマイズしたりと毎日試行錯誤をしていました。

 

私自身もアドセンスに合格するために何をするべきかをインターネットで調べていましたが、インターネットに上がっている記事はどれも情報量が多く、初心者ブロガーにとっては、難しくも感じました。

 

私はこのブログサイトを開設するまでにブログ経験は無いですし、WEBライティングの経験も全くない完全なブログ素人の初心者です。

そんな私でも6記事を投稿した開設10日目にGoogleアドセンス申請をし、その翌日(11日目)に合格することが出来ました!

 

初心者ブロガーである私でも短期間で合格が出来たのは、必要最低限のやるべきことに意識して取り組んだからです。本記事では、私のこの経験をもとに、アドセンス合格までに意識すべきポイントを必要最低限に絞って解説してきます。

 

Googleアドセンスとは

Googleアドセンスは、クリック型の報酬広告で、Googleが提供している広告サービスです。

 

あなたのブログサイトにGoogleアドセンスのタグを張り付けることで、サイト閲覧者に対して広告が表示されます。広告の内容はGoogle側が閲覧者の特性に合わせて、自動で表示させるため、ブログ運営者側が広告を選択することはできません。

 

このGoogleアドセンスをブログに掲載するために、Googleアドセンス審査に合格をする必要があります。

Googleアドセンスの審査について

Googleアドセンスの審査とは、 あなたのブログサイトに広告を載せて問題ないかをGoogleが行う審査のことです。

 

サイトのコンテンツが不適切なページに広告を載せてしまうと、広告主のイメージダウンになってしまいます。これはGoogleが絶対に避けるべきことなので、掲載前にブログサイトの審査をします。

 

Googleが認めないコンテンツ(暴力をイメージする内容や誹謗中傷が含まれているなど)が含まれていると審査は通らないです。Googleにとって評価しづらいサイトですと、簡単に通らないことは覚えておく必要があります。Googleにとって広告を掲載したいと思われるサイト作成を目指しましょう。

 

審査の期間は、短ければ私のように翌日には合格できますが、他の方の話を聞いていると1週間程度は覚悟しておいた方が良いです。長い場合は2週間やそれ以上のケースもありますので、焦らず気長に待つようにしましょう。

アドセンス審査が通ると広告掲載が可能になり、サイトに訪れた閲覧者が広告をクリックすると広告収入が得られます。

申請までに意識したこと

ブログを開設してから申請をするまでに意識したことは、次の4点です。

・文字数を2,000~3,000字の記事を作成する
・ブログ記事の内容に統一性を持たせる
・ページの整理は最低限にする
・Twitterの活用

文字数を2,000~3,000字の記事を作成する

3,000字以上でももちろん良いですが、初めてブログを始めた初心者にとっては厳しい条件になってしまい、記事が投稿できなくなってしまいます。

初心者でも頑張れば書ける文字数として、2,000~3,000字で十分と判断し、目標値と設定していました。

 

記事の内容に統一性を持たせる

いわゆる特化ブログに寄せる努力をしました。

Googleの審査では、雑記ブログよりは特化ブログの方が評価される傾向があるため、記事カテゴリーは統一性を持たせました。

申請時は6記事を投稿していましたが、5記事が同じカテゴリーで他のカテゴリーが1記事でした。

 

ページの整理は最低限にする

ブログを開設した後は見栄えを気にして、記事投稿が進まないことがあります。

最初の段階では、アクセスしてくれる人も少ないので、時間をページの整理に使うことはもったいないです。私は記事作成に時間を使うように意識をしました。

ただし、次の4つは必ず作成してください。

・プロフィールページ
・サイトマップ
・問い合わせページ
・プライバシーポリシー

Googleはページ運営に必要な最低限のページが用意されているかチェックするので、この4つのページは作るようにしてください。ただ、見栄えはあまり関係ないので、最低限の時間で作成するようにしましょう。

 

Twitterの活用

ブログを開設に合わせてTwitterのアカウントも作成したのですが、Twitterはブログ運営のモチベーション維持に非常に重要です。

 

Twitterの開設有無はGoogleアドセンスの審査には関係ないですが、Twitterでは連日アドセンス合格をした人のツイートを見ることができるので、自分も頑張ろうとモチベーションアップになります。

またブログ歴が長い方々が、ブログ運営のアドバイスをツイートしてくれているので、Twitterの活用をオススメします。

 

ただ気を付けたいのが、Twitterに時間を使いすぎないことです。大事なのブログですので、Twitterに時間をたくさん使ってブログ運営の時間がつぶれては意味がないです。

 

補足:逆に意識しなくて良いこと

アドセンス合格に関しては、あなたのブログサイトへのアクセス数は意識する必要がありません。私自身、開設10日後でほとんどアクセスがない状況でした。

つまり、Googleアドセンスの審査にページのアクセス数は関係ないと考えて問題ないです。あくまでブログサイトを審査してくれていると言うことです。

ただ、合格後に収益を上げていくには、ページアクセスが必要なので、合格後は意識していきましょう!

申請にあたり最低限の注意点

アドセンス合格までに意識したこと以外で、最低限注意すべき点を記載していきます。

 

独自のドメインを取得していること

いわゆる無料ブログではなく、WordPressでブログを開設しておきましょうということです。

無料ブログでは、審査を受けられないので必ず有料ブログを利用するようにしましょう。

 

Googleのアドセンスプログラムポリシーに目を通しておく

Googleのアドセンスポリシーに違反していないか、また合格した後に注意すべきことは何かを把握できます。一度は目を通しておくことをお勧めします。

例えば、広告掲載後に自身で広告をクリックすることは禁止されています。間違えてクリックをしてしまうと一定期間広告掲載が止められるようです。Twitter上でも、広告が止められたと報告がありました。

 

WordPressのテーマはデフォルトテーマ以外を利用する

WordPressを利用すると最初からインストールされているテーマがありますが、早い段階でテーマをインストールしてサイトデザインを変更するようにしましょう。

理由は、サイトページの変更が楽であることと、ブログが成熟してからの変更は大変であるためです。

 

私は有料のテーマである【THE THOR(ザ・トール)】を購入しましたが、無料テーマでも問題無いので変更してください。【THE THOR(ザ・トール)】は、今後ブログ運営で重要になってくるSEOにも強いですし、プライバシーポリシーやサイトマップなどの固定ページの作成も時間を掛けずに簡単に出来ました。

【THE THOR(ザ・トール)】をダウンロードされたい方はこちらから
圧倒的に SEO に強く、抜群に上位表示されやすい国内最高峰のWordPressテーマ【THE THOR(ザ・トール)】

有料テーマだと、サイト運営で困ったときに解決方法を記事にあげてくれている方が多いです。またコミュニティページも用意されているテーマもあるので、情報が集まりやすくオススメです。

 

プラグインの入れすぎに注意

WordPressでは、プラグインを入れることで機能拡張が可能です。

初心者向けにおすすめプラグインなどの記事がありますが、それを全部インストールしてしまうと、気づいたらたくさんインストールした状態になりかねないです。

 

入れすぎはサーバの負荷にもつながりますし、自分自身が何のために使っているのかわからない状態に陥ってしまいます。

 

いくつかのオススメプラグインの記事をみて、どの記事でも共通してオススメしているプラグインは入れておいて良いと思います。それ以降は、運営をしていく中で困ったときや、運営が慣れてきたタイミングで検討すれば良いです。

ブログ初心者にとって大事な事

ブログを開設をして感じたことを1点だけ伝えます。

 

それはブログ初心者にとっては、Googleアドセンスに合格することよりも、記事の作成に慣れることが一番大事であることです。

 

なぜなら、アドセンスに合格しても、あなたのブログにアクセスをしてくれる人がいなければ広告を掲載しても、収益は上がりません。

つまり、早くアドセンスに合格したとしても、その後アクセスが伸びなければ、収益は一向に増えません。早く合格をすることよりも、ページアクセスを増やすために有益な記事作成や情報のインプットに注力をしてください。

 

ブログ初心者にとって大事なことは、アドセンスの早期合格ではなく、価値のある記事を増やすことです。

 

私がブログ開設後2週間で感じたことを記事にしているので、ブログ初心者の方はこちらも合わせて読んでみてください。

【開設2週間】初心者ブロガーが伝えるリアルな感想【今さら遅い?】

まとめ

Googleアドセンスは、Googleが提供しているクリック型の広告収入のサービスです。ブログサイトに広告を掲載するためにGoogleの審査が必要となり、それがGoogleアドセンス審査です。

審査に合格するためには、有益な記事を作成することと、必要最低限のページを準備すれば合格できます。

初心者の私でも、ブログ開設から2週間かからずに合格できましたので、あなたも必ずできます。

 

ブログ開設後は早く収益をあげたい思いがあるので、Googleアドセンスが最初の目標になりますが、初心者の段階では記事の作成に時間を掛けて、有益な記事を作れるようになることが一番大事です。焦らずあなたのペースでブログ運営をしてください!

 

あなたがアドセンス合格できることを祈ってます!

 

最新情報をチェックしよう!