【ブログ運営報告】ブログ開設5か月目

2021年3月に当ブログを開設して5か月が経過しましたので、5か月目のブログ運営報告をしていきます。

 

数字の報告と簡単な振り返りだけなので、サクッと読めますので、ぜひ参考にしてください。

 

報告期間 
5か月目:2021年7月1日〜7月31

 

 

5か月目の運営結果

2021年7月度実績

主要データ

項目実績前月比
記事投稿8記事-2記事
ユーザ数2673ユーザ+1588ユーザ
PV数3795PV+2276PV
ドメインパワー1.3+1.3
収益
352円-10円

 

5か月目のアナリティクス

Googleアナリティクス

 

流入経路情報

項目実績前月比
Organic Search
2434ユーザ+1516ユーザ
Social145ユーザ+35ユーザ
Direct88ユーザ+41ユーザ
Referral30ユーザ+11ユーザ

 

5か月目ユーザ統計
5か月目ユーザ割合

Googleアナリティクス

 

ユーザ数とPV数ともに大きく増えました。

 

7月は1日100PVで月間3000PVを目標にしていましたが、約3800PVと大きく超えて達成ができました!

特に最終日の31日は1日で300PVを超える結果となり、PV数としては大躍進となる月間でした。

 

アフィリエイトもいくつか発生していますが、まだ承認前なので収益はアドセンス収益のみの数字です。

そろそろ承認してほしいです!!m(__)m

 

そして、ずっと0を維持してきたドメインパワーが、ついに脱却しました!

少しずつ増えていき、8月を迎えたときに1.3まで増えました。

 

ずっと0だったのでうれしい成長でした。いつか2ケタいけるように頑張っていきます!

 

5か月目の振り返り

振り返り

オリンピックモードでブログに向き合う時間が減った

 

2021年7月は東京オリンピックが開催されたので、スポーツ好きの筆者にとっては毎日イベント続きでなかなか記事の執筆が進められませんでした。

 

4年に1度、しかも日本でのオリンピックは生きている内にもう無いかもしれないので、これはやむを得ないですね!

サッカー、体操、柔道、卓球、バスケなど、キリがないですがもう最高ですね!!

 

それでもPV数が伸びたのは、Organic Search(検索流入)の強さです。複数の記事でアクセス数がかなり増えました。

サーチコンソールでリライト候補の記事とキーワードをチェックして、該当記事を修正することを4か月目から実施している成果が少しずつ出ている気がします。

 

引き続き、ブログがんばります。

 

まとめ:5か月目の目標

パソコンの画像

 

5か月目の目標

■アナリティクス関連
・記事数:8記事
・ユーザ数:3500ユーザ
・PV数:5000PV
・ドメインパワー:5
・収益:500円

■運営関連
・今後の執筆に向けて記事構成を作成する
・過去記事のリライトをサーチコンソールを活用して実施
・ブログをたくさんみて、良いところを吸収する

 

5か月目は、個人的にはPV数で大きな飛躍が出来た月間になりました。

次はちょうど半年の6か月目になりますが、とくに変わったことはせず今までやってきたことを継続していきたいと思います。

 

ただ、そろそろ収益を伸ばすことを意識してもいいかなと考えてはいます。

7か月目以降の取り組みにはなると思いますが、少しずつやり方を勉強していきます。

 

引き続き、マイペースで頑張っていきます!!

ブログ運営報告5か月目アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!