【ブログ初心者】ブログ開設2か月目【収益の方向性を考える】

4月が終わりブログ開設から約2か月が経ちました。

1か月目は「ブログ開設」「記事作成」「アドセンス申請」など、多くの初めての経験がありましたが、記事作成にも慣れてきた2か月目は収益やアクセス数をあげるための勉強をする期間でした。

 

これまでブログを運営したことが無いブログ初心者が、ブログを開設したら2か月目はどうなったのかをリアルに伝えていきます。

 

これからブログをはじめようとしている方や今年始めた方には、私の実績をリアルな内容として参考にしてください。

 

報告期間 
2か月目:2021年4月1日〜4月30日

 

 

ブログ2か月目の運営結果

2021年4月度実績

2021年4月実績

記事は11記事を作成することができました。

目標にしていた10記事をクリアできました。2か月目になるとブログを始めた頃のブログ熱が下がらないか心配でしたが、目標をクリアできて良かったです。

 

アクセスに関する目標値は、ユーザ数は目標である「100ユーザ」を超える「161ユーザ」の方にアクセスをして頂きました。

多くの方にアクセス頂きありがとうございました!

 

1点だけ目標が達成できなかったのがPV数です。

635PVで目標の1000PVには届きませんでした。多くの方にアクセス頂きながらPV数が伸びなかったのは、記事の魅力不足ですね!

 

改善していくべきは記事の内容とはっきりしました。来月以降は記事の魅力をあげることが最重要項目です!

 

そして収益ですが、先月の2円から大幅増の『17円』です!ドヤァ!

 

全然稼げていないと指摘をされそうですが、1か月目の収益が2円だったので、ここまで増えるとは正直思っていなかったです。

私はまだアフィリエイト収益を上げるための作業を着手していないので、今後はアフィリエイト収益も考えながら収益を増やすためにどうすべきかを考えていく必要があります。

 

Twitterを見ているとブログ始めたばかりの方々でも、4ケタや5ケタ以上の収益を上げている素晴らしい方もいます。

比べて焦るようなことはせずに、マイペースで楽しみながら頑張っていきます。

 

1か月目の結果報告はこちらです。

【ブログ初心者】ブログ開設1か月目【初収益まで】

ブログ運営2か月目の感想

1か月目は、1記事でも多く記事を作ることを意識して「量」を増やしていました。

そして、2か月目は少しずつ「質」にシフトをしていく意識を持って記事作成をしました。

 

2か月目の素人が「質」を意識することに「意味があるの?」「出来るの?」と疑問を持つ方もいると思います。

先輩ブロガーさんたちのように「記事の構成」「見た目」「文章力」「読みやすさへの配慮」などを同じレベルでやることは、まだ出来ません。

 

なので、

ブログ初心者である私が今やるべき「質」は「記事が見やすい」とか「デザインが良い」などではなく、「読者にとって価値のある」記事を作成することだけに焦点を当てることです。

もちろん見た目がよくて、文章力のある記事を作成したいですが、色んな方のブログを見て勉強しながら少しずつ改善させていきます。

 

読者にとって価値のある記事を作るために「書きたいことを書く」のではなく「だれか一人にでも役に立つ記事を書く」そんな意識をした2か月目でした。

 

そして、2か月目になって一番変化を感じたことは、ブログに関するキーワードが少しずつ理解できて来たことです。

ブログを始める2か月前には知らなかった言葉たちが、今では意味を理解していたり、実践していたりします。

 

小さな達成感ですが、少しずつ成長していることを実感をした2か月目でした。

 

特に本や記事を読んで、SEOやライティングの知識をインプットしました。

少しずつライティングのノウハウも勉強して文章力や構成力を上げていき、より質の高い記事を作成していきたいと思います。

これからの収益の軸について

当ブログの収益は、1か月目が2円、2か月目が17円とわずかではありますが着々と増えています。

この調子で少しずつ増えていけるように、ブログ運営を続けていきます。

 

ただ、

3ケタ、4ケタと増やすことを目標にしていくうえで、どのような収益の方向性にするかを少し考えました。

 

収益として、アドセンスとアフィリエイトの2つの軸がありますが、

3か月目以降はアドセンス収益の基盤づくりを整えつつ、少しずつアフィリエイトの勉強も始めていきたいと思います。

 

アドセンス収益を増やすために「PV数を増やすこと」と「広告のクリック率を増やすこと」の2点が大事であると考えています。

広告のクリック数は、いまの段階ではあまり気にしてはいませんが、配置位置を見直していきたいと思います。

 

これから特に意識したいのはPV数を増やす施策です。

その施策の方向性として「記事の魅力度を上げること」と「ブログへのアクセス数を増やすこと」の2点を意識して対策していきます。

 

記事の魅力度を上げることは「読者にとって価値のある記事を作る」に等しいと考えています。SEOの観点から考えると「検索意図」の深堀を意識していきたいと思います。

 

何を知りたくてこのキーワードを検索しているのか。どんな答えがあればユーザは満足するのか。検索意図を理解して、ニーズを解決する記事づくりを追及して成長していきます。

 

ブログのアクセス数を増やす点は、SEO対策とSNS活用の2つの施策を考えていきます。

 

SEO対策は、Googleサーチコンソールで検索の表示回数が少しずつ上がってきたので、やっていることは間違っていないと考えています。

SEO対策をもっと勉強と実践して、記事を増やしながらPV数を増やしていきたいと思っています。

CTRの上げ方は勉強が必要ですね。。

表示回数グラフ(Googleサーチコンソール)

 

SNS活用は、Twitterを活用しきれていないので、こちらも勉強してTwitterからの流入を増やせるように頑張ります。

本業とブログの両立以上に、SNSの活用が私にとって一番の課題です。。。

ブログ運営3か月目の目標

ブログを始めて2か月はあっという間で、楽しく続けられています。このまま3か月目も楽しく過ごして行きたいと思っています。

 

3か月目の目標値を次のように設定しました。

2021年5月目標

この中でも大きな挑戦はドメインパワーを1に設定したことです。

内部対策、外部対策含めてドメインパワーをあげる施策をして、目標達成できるように頑張ります。

まとめ

無事に2か月を終えることができ、3か月目を迎えることが出来ました。

 

この2か月間で吸収したこと、実践したことはとても濃密でした。

得られることばかりで本当に楽しかったです。今後のブログ人生で重要な時間であったと言えるように、コツコツ積み上げてブログを続けていきたいと思います。

 

2か月目もわずかな収益でしたが、1円が積み重なる喜びが大きくて、本業で稼ぐことよりもブログの1円が本当にうれしく感じています。

これからブログを始める方は、ぜひチャレンジして同じ感覚を体験してほしいです。

 

最後に勝手な決意表明ですが、

5月が終わったら、ブログ初心者と名乗るのはやめます。

 

いつまでも初心者という枠で甘えていたらいけないと思い、決意しました。

初心者ブロガーとして最後の3か月目、必死にもがいて成長してきます!

 

これからも当ブログをよろしくお願いします!

 

4月アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!