【クラブラウンジ】The Okura Tokyo(ホテルオークラ東京)宿泊記

The Okura Tokyo(ホテルオークラ東京)に宿泊してきました!

 

The Okura Tokyoは、ホテル御三家と言われるホテルの一つで、歴史と格式のあるホテルです。

今回はThe Okura Tokyoにクラブラウンジアクセス付で宿泊をしてきました。

 

客室の様子とクラブラウンジの様子を紹介していきます。

The Okura Tokyoが気になっている方や、都内でホテルステイを検討している方は参考にしてください!

 

宿泊当日はクラブラウンジが、どのプレゼンテーションも非常に混雑していたため、迷惑の掛からない範囲で写真を撮りました。
そのため、クラブラウンジの写真は少なくなっています。

 

こんな方向けの記事です 
・東京都内にあるおすすめのクラブラウンジを探している
・The Okura Tokyoはおすすめか知りたい
・The Okura Tokyoのクラブラウンジの様子を知りたい

 

 

The Okura Tokyoについて

 

オークラ東京外環

引用:一休

 

The Okura Tokyo(ホテルオークラ東京)は「帝国ホテル 東京」「ホテルニューオータニ」と並んでホテル御三家と呼ばれるほどの格式の高い地位を築いているホテルです。

 

1962年に東京の虎ノ門に開業をし、世界各国の要人を迎えるなど格式のあるホテルです。

歴史のあるホテルのため近年は建物の老朽化も進んでいったので、建て替え工事が行われ2019年に再開業をしました。

 

アクセス

 

The Okura Tokyoは3駅3路線からアクセスが可能です。

さすが都内のホテルだけあって、利便性が高いです。

 

 

電車

 

路線/駅名所要時間
東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅徒歩5
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅徒歩10分
東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅徒歩10分

 

近隣の駅は複数ありますが、多少徒歩の時間が掛かるのでタクシーを利用するのも良いと思います。

JRであれば新橋駅が近いので、新橋からタクシーを使うとタクシー代を抑えられます。

 

車・タクシー

 

高速道路の最寄りの出口はこちらです。

・首都高速霞が関ランプから約5分
・首都高速飯倉ランプから約3分

 

バス

 

空港リムジンバス 
https://webservice.limousinebus.co.jp/web/jp/Top.aspx
成田空港からはホテルに停車する便が出ています

 

予約方法

 

 

The Okura Tokyoに宿泊

 

ホテルに到着すると、エントランスで従業員の方がすぐに荷物を受け取ってくれ、さらに予約の確認をしてくれました。

クラブフロア宿泊のため、フロントではなくクラブラウンジでチェックインとなり直接ラウンジへ案内してくれました。

 

エントランスはこのように高級感と開放感がある素敵な空間で、ホテルに入った瞬間から、接客と空間で素敵な体験が早速出来ました。

オークラ東京エントランス

 

クラブラウンジに案内されるとソファでチェックインが出来ました。

オークラ東京クラウンプラザの内装写真

 

チェックイン時には、エルダーフラワーやカモミールなどを炭酸で割ったウェルカムドリンクを持ってきてくれました。

オークラ東京のウェルカムドリンク

 

客室

 

ここからは客室を紹介していきます。

 

クラブフロアのキングタイプの部屋に宿泊しました。

乳児と一緒に宿泊したので、ベビーベッドを用意してもらいました。

オークラ東京キングベッド

 

部屋全体的に木材を感じる作りになっていて落ち着いた空間の部屋です。

オークラ東京部屋のテレビ

 

ベッド横にはタブレットやスピーカーなどが常備されています。

オークラ東京のデスク周り

 

お風呂・洗面台

 

部屋のお風呂は綺麗で広かったです。

窓が広いためとても景観が良くて、何度も入りたくなるお風呂でした。

オークラ東京の部屋風呂

 

シャワーヘッドはこちらです。

洗い場もしっかりスペースが確保されていたので、使いやすかったです。

オークラ東京の風呂のシャワー

 

洗面台はお風呂のすぐ隣にあります。

お風呂と同様に洗面台も綺麗で清潔感がありました。

オークラ東京の部屋風呂の位置

 

トイレも綺麗で、トイレ用に洗面台が用意されています。

乳児がいたので、オムツ用ゴミ箱も設置してくれていました。

オークラ東京の部屋トイレ

オークラ東京のトイレ用洗面台

 

アメニティ

 

ここからはアメニティ類を紹介してきます。

洗面台の上にあるアメニティですが、お水が置いてありました。

オークラ東京のアメニティ

 

石鹸はミラーハリスの固形石鹼が置かれていました。

ケースからおしゃれでした。

オークラ東京のアメニティ2

 

洗面台の引き出しに、歯ブラシなどのアメニティが入ってました。

ドライヤーも同様に引き出しに入っています。

オークラ東京のアメニティ3

オークラ東京のアメニティ4

 

シャンプー類もミラーハリスで用意されています。

一つひとつがオシャレで、さすが高級ホテルでした。

オークラ東京のアメニティ5

 

基礎化粧品はthreeが用意されており、内容もとても豪華でした。

オークラ東京のアメニティ6

 

スリッパやパジャマはこちらです。

スリッパは履き心地がよかったです。

オークラ東京のアメニティ7

オークラ東京のアメニティ8

 

水やチョコ、お菓子が多く用意されていました。

一休のダイヤモンド会員だったためかもしれません。

オークラ東京のアメニティ9

オークラ東京のアメニティ9

 

子ども用のアメニティも用意してくれていました。

オークラ東京の子ども用アメニティ

オークラ東京の子ども用アメニティ2

 

冷蔵庫・ミニバー

 

部屋の冷蔵庫はこんな感じで、冷蔵庫もおしゃれですね。

オークラ東京の冷蔵庫外観

オークラ東京の冷蔵庫中身

 

コーヒー類やグラスはこちらです。

オークラ東京の部屋のコーヒー類

オークラ東京の部屋のコーヒー類2

オークラ東京の部屋グラス

 

クラブラウンジ

 

ここからはクラブラウンジを紹介していきます。

The Okura Tokyoのクラブラウンジでは、3回のフードプレゼンテーションがあります。

14:00~16:30:ライトリフレッシュメント(軽食)
17:00~19:30:イブニングカクテル
19:30~21:00:ナイトスナック

 

冒頭にも記載しましたが、連休時に利用したことでラウンジ利用客が非常に多かったため(特に朝食)、あまり写真が撮れていません。

ライトリフレッシュメントも満席でかなり混雑していたため、ライトリフレッシュメントの終盤にイブニングカクテルも兼ねて行きました。

 

ライトリフレッシュメントとイブニングカクテル

 

ライトリフレッシュメントとイブニングカクテルの提供内容に大きな違いはなく、ドリンクメニューは一緒でした。

ライトリフレッシュメントではサンドイッチ類があり、イブニングカクテルではチーズなどが用意されているなど細かい違いはありましたが、フードもほとんど一緒のようです。

 

こちらはライトリフレッシュメントの時間帯に用意されていたサンドイッチ類です。

オークラ東京のライトリフレッシュメント

オークラ東京のライトリフレッシュメント2

 

他のフードもお酒に合いそうなメニューが中心に用意されています。

オークラ東京のライトリフレッシュメント3

 

パンの種類も豊富で、どれも美味しくいろんなパンを頂きました。

オークラ東京のライトリフレッシュメントのパン

オークラ東京のライトリフレッシュメントのパン2

 

ジャムやはちみつも充実してます。

オークラ東京のライトリフレッシュメントのジャム

 

オリーブオイルやバルサミコ酢もおしゃれな感じに用意されています。

オークラ東京のライトリフレッシュメントのオリーブオイル

 

フルーツやスイーツも多くの種類が用意されています。

オークラ東京のライトリフレッシュメントのフルーツ

オークラ東京のライトリフレッシュメントのスイーツ

 

ただ残念なことに、スイーツはかなり人気ですぐに無くなってしまいます。

補充されてもすぐに無くなってしまうので、注意が必要です。

 

マカロンも人気のようなので、食べたい方は早めにとっておくのをオススメです。

オークラ東京のライトリフレッシュメントの様子

 

The Okura Tokyo名物の一つである「生絞りオレンジジュース」がこちらです。

冷蔵庫からオレンジをとって、こちらの機械で穴をあけて飲みます。

オークラ東京のライトリフレッシュメントの生絞りオレンジジュース

オークラ東京のライトリフレッシュメントの様子2

 

ドリンクは、シャンパンやワイン、紅茶類が充実していました。

オークラ東京のライトリフレッシュメントのドリンク

オークラ東京のライトリフレッシュメントのドリンク2

オークラ東京のライトリフレッシュメントのドリンク3

 

紅茶類やコーヒーマシンはこちらです。

オークラ東京のライトリフレッシュメントのドリンク4

オークラ東京のライトリフレッシュメントのドリンク5

 

ビールやソフトドリンクなど、他のドリンクももちろん用意されています。

オークラ東京のライトリフレッシュメントのドリンク6

 

写真にはありませんが、ウイスキーなども用意されています。

ウイスキーはサントリーの「響」を提供していました。ウイスキー好きにとってはかなり嬉しいポイントです。

 

このようにワインを頂きながら、優雅な時間を過ごすことが出来ました。

オークラ東京のライトリフレッシュメントのまとめ

 

今回の宿泊では1万円のホテルクレジットがあるプランで宿泊していたので、ラウンジ利用後に最上階のバーに行きカクテルを頂きました。

景観も雰囲気も良いので、宿泊する際はおすすめです。

オークラ東京の最上階のバー

 

まとめ:一流ホテルを随所に感じる素敵な空間

 

今回はThe Okura Tokyo(ホテルオークラ東京)の宿泊した様子を紹介しました。

 

ホテルに入った瞬間から接客や空間で、非日常的な体験をすることができ、一流ホテルはすごいなと感じました。

ラウンジの提供内容は申し分ないですが、繁忙期ということもあり人が多く、ゆっくり楽しむことは出来なかったのは残念でした。

 

ホテルの魅力は素晴らしいので繁忙期を避けて、人が少ないときにまた行きたいなと思いました。

 

最上級のホテルステイをしたいときにはおすすめできるホテルですので、ぜひ東京のホテルステイにThe Okura Tokyo(ホテルオークラ東京)を検討してみてください。

 

 

オークラ東京アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!