【博多宿泊におすすめ】オークラ福岡宿泊記【朝食付きプラン】

『ホテルオークラ福岡』に宿泊してきました。

 

普段、クラブラウンジがあるホテルに泊まることが多いですが、ホテルオークラ福岡にはクラブラウンジはありません。

珍しくクラブラウンジではない宿泊となりましたが、とても楽しい宿泊が出来ました。

 

博多の中州エリアにある『ホテルオークラ福岡』に朝食付きプランで宿泊してきたので、この記事では宿泊した様子を紹介していきます。

 

ホテルオークラ福岡が気になっている方や、博多での宿泊先を迷っている方は、この記事を読んでホテルオークラ福岡の魅力を十分に堪能してください!

 

ホテルオークラ福岡について

 

ホテルオークラ福岡外観

引用:一休

ホテルオークラ福岡は、ホテル御三家である『オークラ東京』と同じオークラグループのホテルで、博多エリアにあるホテルの中でも指折りの高級ホテルです。

 

博多の中心地である中洲川端駅直結でありアクセス抜群のラグジュアリーホテルで、博多で素敵なホテルに宿泊したいなら、確実に候補に入るホテルです。

 

アクセス

 

ホテルオークラ福岡は、中洲川端駅直結で徒歩2分のアクセス抜群のホテルです。

福岡空港からも地下鉄で約9分、博多駅からも地下鉄で約3分なので、飛行機や新幹線で福岡に来た人にも便利な立地にあります。

 

 

電車

 

路線/駅名所要時間
地下鉄(空港線)中洲川端駅徒歩約2分(6番出口方面)

 

中洲川端駅は、福岡空港から地下鉄で約9分、博多駅から約3分です。

 

車・タクシー

 

各主要スポットからの所要時間の目安は以下の通りです。

九州自動車道 大宰府インターまたは福岡インターより約20分
・福岡都市高速 呉服町ランプより約1分
・福岡都市高速 千代ランプより約5分
駐車場について
・宿泊で利用の場合  1泊 1,500円(到着日13:00~、出発日~13:00)

 

予約方法

 

ホテルオークラ福岡を予約できる予約サイトのリンクをまとめました。

ここからアクセスをして空室や料金をチェックしてみてください。

 

今回の宿泊では、一休から予約しました!

 

ホテルオークラ福岡に宿泊

 

エントランス

 

ホテル1階のエントランスは開放感のある素敵なエントランスです。

エントランスの横にはフロントがあります。

ホテルオークラ福岡エントランス

 

客室

 

スタンダードツイン【禁煙】を予約しましたが、アップグレードとして高層階を手配してくれました。

ツインベッドでも十分広さのある部屋でした。

ホテルオークラ福岡部屋

 

お風呂は、ユニットバスでしたがカーテンではなく、ガラスの窓?みたいな仕切りがありました。

仕切り窓は少し古めな作りでした。

ホテルオークラ福岡お風呂

 

洗面台やアメニティはこちらです。

ホテルオークラ福岡洗面台

ホテルオークラ福岡アメニティ

 

冷蔵庫やミニバーはこんな感じでした。

ホテルオークラ福岡ミニバーホテルオークラ福岡冷蔵庫

 

朝食(カメリア)

 

今回は朝食付きプランで宿泊をしていたので、1階のカメリアで朝食を食べました。

カメリア内装

 

和食と洋食を選べますが、今回は洋食をチョイスしました。

カメリア朝食メニュー

 

私は『クラシックエッグベネディクト』をチョイス

カメリアのエッグベネディクト

 

妻は『博多オムレツ』をオーダーしました。妊娠中のため、良く焼いてもらっています。

通常なら卵はもっと半熟になっています。

カメリアのオムレツ

 

これらとは別にサラダやフルーツなどをビュッフェ台から持ってこれます。

ジュースはフレッシュジュースで、おかわりもできます。美味しかったです!

カメリア朝食サラダなど

 

 

ビュッフェ台はこんな感じです。

カメリア朝食ビュッフェ台

 

パンも好きなものを選んで食べられます。

オーブンで温めて持ってきてくれるので、非常にうれしいサービスです。

カメリア朝食のパン

 

クオリティと種類共に充実され、満足度の高い朝食を頂けました!!

 

ペストリーブティックでケーキを購入

 

今回宿泊したタイミングが私の誕生日に近かったので、妻がケーキを買ってくれました!

 

ペストリーブティックはホテル1階のエントランスにあるケーキ屋さんです。

ケーキの種類も多いですし、博多名物?『博多にわかショートケーキ』もありました。

ケーキの写真
ケーキの写真2

 

私はガトーショコラをチョイスして、部屋で美味しく頂きました!

博多近郊のおすすめ飲食店

 

博多近郊のおすすめ飲食店を紹介します。

博多のグルメはたくさんありますが、本記事で紹介するのは水炊です。

 

紹介するお店は『博多水炊き専門 橙』さんです。

食べログで評価が2021年8月時点で3.8と高評価のお店です。(ミシュラン掲載店のようです)

 

実際に今回の宿泊時に利用してきたので、実際の写真で紹介していきます。

水炊き橙の外観

 

 

もも肉が入った状態で鍋が運ばれてきました。

この鍋につくねや野菜を追加していきますが、それぞれのタイミングでコップにスープを注いでくれて飲むことが出来ます。

鶏油や野菜のうまみが増えていき、味の変化を美味しく楽しめます。

水炊きの最初

 

野菜が入った状態はこんな感じです。

水炊き最終的な形

 

毎回きれいに店員さんが盛り付けてくれます。

水炊の盛り付け

 

最後に〆でご飯を入れてもらいました。

〆のごはん

 

初めての水炊でしたが、美味しいご飯を楽しみながら食べることができました。

ぜひ、博多に来たときは立ち寄ってみてください。

 

博多水炊き専門 橙

営業時間:
12:00~22:00 Last order 21:30
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門1-8-14

TEL : 092-726-0012

地下鉄空港線(1号線) 大濠公園駅 徒歩3分
地下鉄空港線(1号線) 赤坂駅 徒歩12分

■各サイト
食べログ:博多水炊き専門 橙
ぐるなび:博多水炊き専門 橙
ホットペッパーグルメ:博多水炊き専門 橙

まとめ

 

ホテルオークラ福岡に宿泊してきました。

 

朝食付きプランにしたのが大正解で、カメリアで食べた朝食が種類も味も大満足でした。

ホテルオークラ福岡に宿泊するなら、朝食付きプランがおすすめです!

 

スイーツや水炊きなど、たくさん楽しめた宿泊になりました。

ぜひ、博多に宿泊するときに同じようなコースで、水炊きとカメリアの朝食を楽しんでみてください!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ホテルオークラ福岡アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!