【リッツカールトン日光】レークハウスでディナー【電話予約がおすすめ】

リッツカールトン日光のディナーはどのレストランがおすすめ?
レークハウスの予約はどうやってすれば良い?
レークハウスのドレスコードは?

 

この記事では、このような疑問をお持ちの方に答えていきます。

 

ザ・リッツ・カールトン日光でディナーをする場合、次のどれかになります。

・日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光
・レークハウス
・インルームダイニング

どこで食事をしても、美味しいご飯を食べることが出来ますが、この記事ではレークハウスについてまとめています。

 

レークハウスを紹介する理由は、ディナーはレークハウスがお得だからです。

 

私もザ・リッツ・カールトン日光に宿泊をしたときに、ディナーでレークハウスを利用しました。

この記事ではレークハウスをお得に食べられる理由や予約時の注意点などを、体験談を踏まえて紹介していきます。

 

この記事でわかること 
・ディナーにレークハウスをおすすめする理由
・レークハウスを予約する方法
・アラカルトをおすすめする理由と食事の様子

 

 

ザ・リッツ・カールトン日光のディナーは「レークハウス」がおすすめ

 

ザ・リッツ・カールトン日光でディナーをするなら「レークハウス」がおすすめです。

 

おすすめする理由は、ディナーでMarriott Bonvoyの割引特典が利用できるのが「レークハウス」しかないからです。

 

SPGアメックスカードを所有している方やホテル好きの方は、Marriott Bonvoyのゴールドエリート会員以上の資格を持っている人が多いですが、Marriott Bonvoyの会員特典「レストラン+バー特典」でディナーが割引されるのはレークハウスだけなのです。

 

レストランバー特典一覧表

 

私はゴールドエリート会員なので、15%割引を受けられました。

ザ・リッツ・カールトン日光のレストランやインルームダイニングは値段が高いので、割引特典があるだけでかなりのお得感を感じられます。

 

表のとおり、割引だけでなくマリオットボンヴォイのポイントも付与されます。

さらに部屋付けにするだけでポイントが追加されるので、宿泊しているときは部屋付けにすることをおすすめします。

 

ポイント付与だけであれば、リッツカールトン日光にある他のレストランでも付与されますが、割引特典があるのはレークハウスだけです。

 

Marriott Bonvoyの会員について 
Marriott Bonvoyの会員に入っていない方は、これを機に入会することをおすすめします。
入会金も年会費も掛かりませんし、スタンダード会員でも10%の割引を受けられます。
Marriott Bonvoyの入会サイト

 

SPGアメックスカードを発行すると、ゴールドエリート会員になることができます。

私はこの恩恵でゴールドエリート会員です。

 

SPGアメックスは年会費34,100円(税込)と高額ですが、ホテルの無料宿泊が出来る特典があり旅行好きに大人気のカードです。

SPGアメックスの無料宿泊特典をまとめた記事があるので、気になる方はこちらを確認ください。

 

 

レークハウスの予約は電話がおすすめ

レークハウス概要

営業時間:平日、日曜・祝日11:00 ~ 15:00(14:00ラストオーダー)
17:00 ~ 20:00(19:00ラストオーダー)
営業時間:土曜11:00 ~ 15:00(14:00ラストオーダー)
17:00 ~ 21:00(20:00ラストオーダー)
座席数1階:19席(テラス 22席)
2階:22席(テラス14席)
ドレスコードカジュアルエレガント
タバコ全席禁煙

 

レークハウスはWEB予約と電話予約のどちらかで予約ができますが、予約は電話予約がおすすめです。

オンライン予約:https://www.tablecheck.com/shops/ritzcarlton-nikko-lakehouse/reserve
電話予約:0288-25-6666
グルメサイト:食べログぐるなび

 

私が予約をしたときは、WEB上では予約が出来なかったですが、電話で確認してみたところ予約ができました。

タイミングとかシステムの関係でWEBアクセスしたタイミングが悪かったかもしれませんが、電話であればしっかり対応してもらえるので電話予約が安心です。

 

一番大事なことは、早めに予約をすることです!

 

ホテル周辺にディナーの時間帯まで開いている飲食店が全然ないので、ホテル内で食事をする必要があります。直前になると予約一杯になるので、早めに予約するようにしてください。

 

レークハウスのドレスコード

 

レークハウスのドレスコードは「カジュアルエレガント」と指定されています。

 

ドレスコードは指定されていますが、観光地にあることから多少カジュアルでも問題はないです。

スニーカーでも大丈夫でした。

 

ディナーの時間帯は雰囲気が落ち着いているので派手な服装や短パン、サンダルなどを避ければ問題ないです。

 

ちなみにザ・リッツ・カールトン日光では宿泊客は館内を浴衣で移動して良いのですが、レークハウスだけはNGになっていますので注意してください。

 

食事はアラカルトがおすすめ

 

レークハウスのディナーメニューは、コース料理かアラカルトかを選べます。

 

コース料理は10,000円で前菜・魚料理・肉料理・デザートとなっています。

幅広くおすすめ料理を食べられるので、メニュー選びに困る人はコースを選択して良いと思います。

 

ただ、アラカルトがおすすめです!

 

おすすめする理由は次の2点です。

・コース料理は決して値段的にはお得感がない
・アラカルトの提供が優れている

 

コース料理は決して値段的にはお得感がない

 

レークハウスのディナーメニューを見てください。

コースに含まれているメニューの単品料理を合計すると15,000円くらいになるので、コースの方がお得感があるように思います。

 

ここで知っていただきたいのが、提供される食事の量です。

 

コースでは1名分の量で提供されますが、アラカルトは2名分の量で提供されます。

コースではデザート以外の料理はアラカルトの半分の量になります。

 

つまり、15,000円の半分とは言いませんが、価格通り10,000円くらいなのでお得感はありません。

 

複数人で食事をするのであれば、アラカルトにしてシェアをした方が好きなものをたくさん食べられます。

 

アラカルトの提供が優れている

 

アラカルトで頼むと提供段階で人数分に取り分けて提供してくれます。

 

私は妻と2名で食事をしましたが、頼んだ食事はピザとデザート以外はすべて個別に取り分けて提供してくれました。

好きなメニューをコースのように1名分で順番に出してくれるので、アラカルトでも十分楽しめて食べられます。

 

ちなみにドリンクメニューにウイスキーがなかったですが、お願いしたらハイボールを作ってくれました。スコッチウイスキーで美味しかったです。

 

頼んだ料理のご紹介(店内が暗かったため写真が見づらくてごめんなさい)

レークハウスのミネストローネ

 

具材たっぷりで、美味しかったです!野菜をたくさん取れるのでおすすめです!

ミネストローネ

 

ピッツァ マルゲリータ

 

生地は薄く、耳だけ分厚くもっちもちで美味しかったです!

マルゲリータ

 

桜鯛と蛤 青海苔のアクアパッツァ若山農場の筍 春野菜 すだち

 

出汁がしっかり出ていて、おかわりしたくなるくらい美味しかったです!すだちを絞って途中で味にアクセントをつけて2度楽しめます。

桜鯛と蛤 青海苔のアクアパッツァ

 

レークハウスミルフィーユ栃木県産 とちおとめ

 

パイはサクサクで、アイスもイチゴも甘くて美味しかったです!

とちおとめのミルフィーユ

 

私はゴールドエリート会員なので、15%OFFをしていただけました。紹介した料理にドリンクを妻と1杯ずつ頼んで、消費税とサービス込みで14,000円くらいでした。

 

私たちはお腹いっぱいで十分でしたが、足りない場合はもう一品お肉料理を頼んだとしも20,000円ほどなので、アラカルトで好きなメニューを食べた方が絶対におすすめです。

 

まとめ:リッツカールトン日光のディナーはレークハウスがおすすめ

 

記事の内容をまとめると次の通りです。
・ザ・リッツ・カールトン日光でディナーをするなら「レークハウス」がおすすめ
・レークハウスをおすすめする理由は「Marriott Bonvoyの割引特典」が利用できるから

・レークハウスでディナーをするなら、コースではなくアラカルト
・予約は早めに電話で

 

アラカルトでも提供スピードも文句ないですし、接客もしっかりしています。そして提供された料理は本当にすべてが美味しくて、おすすめのレストランです。

 

ぜひザ・リッツ・カールトン日光に宿泊するときは「レークハウス」を利用してみてください!

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!