【SPGアメックス】利用限度額の確認方法【利用額は設定できない】

SPGアメックスの利用限度額はどうやって確認できるの
利用限度額を引き上げたい場合はどうしたらいいの

この記事では、このような疑問に答えていきます。

金額の大きな買い物をするときや、同じ月にまとまった買い物が多いときは、クレジットカードの限度額を超えないか不安になりますよね。

そんなときは、事前にクレジットカードの限度額を設定してから買い物をすると安心です。

 

実はSPGアメックスでは、自分自身で利用限度額の引き上げ設定をすることができません。

 

SPGアメックスでは、利用限度額をカード会社であるアメリカンエキスプレスが決めるため、限度額の引き上げ申請や設定をすることができないのです。

不便に思うかもしれませんが、利用限度額を知る方法はありますし、限度額を超える買い物時に対処する方法もあります。私自身はこれまでに困ったことは一度もありません。

 

この記事では、利用限度額の決まり方や確認方法、限度額の上げる方法についてまとめました。私の利用状況と利用限度額も記載しているので、利用額が近い方は参考にして下さい。

SPGアメックスの利用限度額の設定方法

SPGアメックスでは、利用限度額をカード保有者が自身で設定することが出来ません。利用限度額の設定はカード会社であるアメリカンエキスプレスが設定します。

アメリカンエキスプレスでは、カード保有者の情報をもとに利用限度額を利用者ごとに設定をしています。

利用限度額は、入会時と入会後で金額調整をしています。

入会時:申込書の情報(年収や審査時の他社借り入れなどの情報)をもとに設定
入会後:入会時の申請情報のほか、カードの利用頻度や支払い実績。資産状況を加味して設定

入会時は、他のクレジットカードで大きな実績を持っていない限りは、限度額は低く設定されます。相場としては30万~50万程度です。

利用実績を重ねることで限度額が増えていくので、利用限度額を増やしたい方は地道に利用実績を積んでいくことが大事です。

 

私の場合、毎月5~10万弱の利用がほとんどで半年に1回20万を超えた利用をしています。この使い方を2年続けていますが、現状500万以上に限度額は増えています。

 

毎月一定以上の金額を利用し続ければ、限度額はきちんとあげてくれます。メインカードとして利用する方は、地道に使っていきましょう。

利用限度額の確認方法

実は、SPGアメックスでは利用限度額を正確に把握する方法はありません。

 

SPGアメックスで限度額を確認する仕組みは、利用予定金額を入力して「決済できる」か「決済できない」かを確認する仕組みになります。

 

私の利用限度額は500万円以上と記載しましたが、利用予定金額に500万を記入したらOKと出て、600万と記入したらNGとなりました。

そのため500万~600万の間で限度額が設定されていることになります。

 

確認をする方法は、WEBページ(オンライン・サービス)かアプリで確認が出来ます。

【WEBページ(オンライン・サービス)の場合】

カードご利用金額の確認」よりご確認いただけます。※オンライン・サービスへのログインが必要です。

希望の金額を入力して「確認する」をクリックすると、利用可能かを確認することができます。

 

私が確認したときの画面をサンプルでご案内します。

希望額入力ページ 利用可否の結果画面(サンプル)

【アメリカン・エキスプレス・サービス・アプリの場合】

アメリカン・エキスプレス・サービス・アプリにログインし、ご利用状況のタブから「カードご利用可能額の確認」をタップしてください。

ご希望の金額を入力して「確認する」をタップすると、ご利用可能かどうか確認できます。

 

こちらも私が確認したときの画面をサンプルでご案内します。

携帯版の利用金額記入画面(サンプル)

携帯版利用可否結果(サンプル)

利用限度額を引き上げる方法

車などの大きな買い物ではクレジットカードの利用限度額を超えた支払いをすることがありますよね。

そんなときにクレジットカードを利用したいなら利用限度額を引き上げる必要があります。

 

クレジットカードによっては、自分で設定して承認が通れば引き上げることができますが、SPGアメックスでは利用限度額の引き上げを自分で設定することが出来ません。

 

SPGアメックスで利用限度額を引き上げたい場合は、基本的には事前入金(デポジット)の相談をすることになります。

事前入金とは、指定されたアメリカンエキスプレスの口座にお金を振り込んで、そのお金でクレジットカードを利用する運用のことです。

 

必ず出来るわけではないので、利用したい場合はカード会社に相談をする必要があります。限度額の引き上げ自体の調整をしてくれる場合もありますが、資産情報の提示など難易度は高いようです。

引き上げや事前入金を行いたい方は、カード裏面の電話番号まで連絡をしてアメリカンエキスプレスに直接相談をしてください。

まとめ

SPGアメックスの限度額について、簡単に整理すると以下の通りです。

・SPGアメックスは利用限度額を自分で設定できずカード会社側が設定する
・利用者は、想定利用額を決済できるかをチェックすることができるので、限度額が全く分からない状況にはならない
・利用実績を増やすことで、限度額が増えていくので、地道に利用を続けていくことが大事
・限度額を超えて利用をしたいときは、事前入金(デポジット)が利用可能。カード会社に直接相談して対応可否を確認

 

カードを利用するときに限度額を超えて利用できなかったら恥ずかしいですよね。

金額の大きい買い物をするときはあらかじめ利用可能かをチェックしておくようにしてください。

 

SPGアメックスカードの未所持の方で、これから入会を予定している方は紹介制度を利用した入会がお得です。
入会特典で入会後3ヶ月以内に年会費除く10万円以上のカード利用で30,000ポイントもらえます。所有者から紹介してもらうことで追加で6,000ポイントもらえます。

招待希望の方はページ下部の「SPGアメックス紹介希望フォーム」から連絡をして頂ければ紹介リンクが自動返信されます。
最新情報をチェックしよう!