【SPGアメックス】無料宿泊特典を予約する方法【簡単手順】

SPGアメックスの無料特典を初めて使うけど、どうやって使うの?
無料宿泊特典を受け取るためにはどうしたらいいの?

 

そんな悩みを持っている方のために、本記事では無料宿泊の予約方法について説明します。

 

私自身も2019年からSPGアメックスを所有を開始し、2020年7月に無料宿泊特典を受け取りました。

コロナ禍もあり、しばらく利用を避けていましたが利用期限が迫ってきたこともあり、先日初めての無料宿泊の予約をしました。

 

最初はどうやるのか分からなかったので、少し不安でした。ただ予約してみると、すんなりと簡単にできました。

 

 

2022年現在SPGアメックスカードは、MarriottBonvoyプレミアムカードに切り替わっています。内容に差分がありますのでご注意ください。

 

SPGアメックスカードをお持ちの方なら知っていることですが、SPGアメックスカードのメリットの一つが「無料宿泊特典」です。

 

SPGアメックスカードを所有している人であれば、この特典を利用するのが楽しみで、年会費を払ってますよね。

今回は無料宿泊を予約する方法について、先日予約した私が実際に登録できた手順を画面を交えて説明をしていきます。

 

無料宿泊特典を受ける方法

 

無料宿泊特典が受け取るためには、年会費の更新が必要です。

毎年クレジットカードを継続更新したときに、無料宿泊特典がプレゼントしてもらえます。

 

つまり税込み34,100円の年会費を支払うと、無料宿泊特典をもらえることになります。

入会時の特典では、本特典はつかないため注意です。

 

その代わり、入会特典で入会後3ヶ月以内に年会費除く10万円以上のカード利用で30,000ポイントもらえます。

所有者から紹介してもらい加入するとさらに6,000ポイントもらえます。

 

年会費を支払い継続をすると、1~2か月程度でMarriott Bonvoyからメールが届きます。

こんな画像のメールになっています。

メール画面

 

このメールが届けば、無料宿泊特典を受け取れたことになります。

確認してみてください。

 

無料宿泊が出来るホテル

 

無料宿泊特典では、50,000ポイント分までの宿泊が無料になります。

つまり50,000ポイント以下で予約が出来るホテルであれば国内、国外関係なく予約ができます。

 

海外のホテルでも使えるので、泊まりたいホテルを世界から探すことも可能です!

 

Marriott Bonvoyグループのホテルは、ホテルによってカテゴリーが設定されています。

最大でカテゴリー8になっており、カテゴリーごとに消費するポイントが違います。

 

さらに、日程ごとに「ピーク」「スタンダード」「オフピーク」の3種類に分けられます。

例えば、ゴールデンウイークやお盆の時期はピークで設定されやすく、平日などはオフピークで設定されやすいです。

 

詳細は各ホテルの予約サイトで必要ポイントを確認する必要があります。

カテゴリーごとに必要となるポイントをまとめた表が以下です。

ホテルカテゴリーオフピークスタンダードピーク
15,0007,50010,000
210,00012,50015,000
315,00017,50020,000
420,00025,00030,000
530,00035,00040,000
640,00050,00060,000
750,00060,00070,000
870,00085,000100,000

 

表でグレーアウトしている部分は最上級のカテゴリー8は、オフピークでも50,000ポイントを超えてしまっている箇所で利用できません。

利用できるところを整理すると、オフピークであればカテゴリー7まで。スタンダード日であればカテゴリー6まで。年中利用できるのがカテゴリー5までです。

 

おすすめとしては、もちろんカテゴリーが上位のホテルを利用することです。

 

オフピークのカテゴリー7かカテゴリー6のホテルを選択したほうが、宿泊費が年会費を越えてきます。

やはり、せっかくならお得に泊まりたいので、上位カテゴリーで年会費以上のホテルを選びましょう。

 

国内ホテルに絞りましたが、カテゴリー7とカテゴリー6のホテルを表にしたので参考にしてください。

ちなみに私は、記念すべき最初の無料宿泊はカテゴリー7の「ザ・リッツ・カールトン日光」にしました。

 

1泊7万を超えてくるので、かなりお得になります!!

 

カテゴリー7
ウェスティン ルスツリゾート北海道
メズム東京、オートグラフ コレクション東京
ウェスティンホテル東京東京
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル東京
ザ・リッツ・カールトン日光栃木
HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ京都
ザ・リッツ・カールトン大阪大阪
セントレジス大阪大阪
ルネッサンス・オキナワ・リゾート沖縄
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート沖縄

 

カテゴリー6
シェラトン北海道キロロリゾート北海道
キロロ トリビュートポートフォリオホテル北海道北海道
ザ・プリンスさくらタワー東京、オートグラフ コレクション東京
コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション東京
東京マリオットホテル東京
軽井沢マリオットホテル長野
ウェスティン都ホテル京都京都
ザ・プリンス京都宝ヶ池、オートグラフ コレクション京都
大阪マリオット都ホテル大阪
W大阪大阪
ウェスティンホテル大阪大阪
JWマリオット・ホテル奈良奈良
オキナワ マリオット リゾート&スパ沖縄

 

気になるホテル、泊まりたいホテルが見つかったら、実際の予約方法を説明していきます。

 

無料宿泊を予約する方法

 

予約する方法は、電話予約かWEB予約のどちらかで行います。

 

電話予約

 

電話で予約をされたい方は以下の番号に掛けてください。

 

Marriott

フリーダイヤル 0120-142-536

フリーダイヤル 0120-142-877 (ゴールド会員以上)

日本国外 – 有料 81-03-6832-2020

平日:9:00-18:00

※土曜・日曜・祝日、および年末年始は休業

 

Starwood

フリーダイヤル 0120-925-659 (一般会員)

フリーダイヤル 0120-925-759 (ゴールド会員)

日本国外 – 有料 81-3-5423-6062

平日:9:00-18:00 土日祝:9:00-17:00

 

時期や時間によっては繋がりづらいこともあるので、余裕をもって予約をしてください。

 

WEB予約

 

WEBで予約をされたい方は、Marriott Bonvoyの公式サイトにアクセスしてください。

無料宿泊特典サーティフィケートを予約するサイトに直接アクセスできます。

 

その後の手順は次の通りです。参考にしてください!

サインインする画面

 

ログインが出来たら、先ほどのページに戻り、ページ下部にあるホテルを検索する箇所があります。

宿泊先をしぼる画面 宿泊先を決める画面 宿泊日を決める画面 無料特典を確認する画面 予約確定画面

 

どうでしょうか。簡単に予約ができませんか。

電話も簡単ですが、自分でホテルや日程を吟味しながら予約ができるので、ぜひWEBから予約してみてください。

 

予約時の注意点は

 

利用期限

特典を受け取ってから一年後の月末です。使い忘れは、かなりの損なので必ず使うようにしましょう。

 

キャンセルについて

キャンセルは前日まで可能です。

 

前日までに予定が入ってキャンセルしてもキャンセル料はかかりません。

もちろんキャンセルしても無料宿泊特典は残りますので、再度予約して利用が出来ます。

 

子どもの添い寝について

同じベッドで添い寝して良い年齢が、ホテルごとに決められています。

赤ちゃんであれば、ベビーベッドの用意ができるか、それ以外のお子さんの場合は、添い寝で無料になるか、追加ベッドが必要かを直接ホテルに確認してください。

 

大人3人以上の宿泊は

エクストラベッドが必要になるケースは追加料金が発生します。

部屋のベッド数が3台以上あれば、追加料金かからないケースもありますが、直接ホテルに確認する必要があります。

 

除外日について

予約ができない日はありません。

年末年始などの繁忙期でも宿泊の枠が空いていれば予約可能です。

 

会員以外の宿泊に使えるか

これはだめです。

会員の宿泊が必須ですので、プレゼントで無料宿泊を利用することはできません。

 

まとめ

 

SPGアメックスカードの無料宿泊を予約する方法は、「電話予約」か「WEB予約」のどちらかです。

 

特典が受け取れるのはクレジットカード更新時の特典のため、初年度は利用できません。

更新後2か月程度でメール連絡がくるので、その後から利用できます。利用期限が1年間なので早めに使いましょう!

 

カテゴリー8以外のホテルであれば、世界各国のホテルを予約できます。

上位カテゴリーは「ピーク日」や「スタンダード日」は指定できないので、ホテルごとの必要ポイントをサイトでチェックして下さい。

 

ザ・リッツ・カールトン日光のレビューは、訪問後にしたいと思います!

最新情報をチェックしよう!