【クラブラウンジ】ザ・キャピトルホテル東急宿泊記

キャピトルホテル東急に宿泊してきました!

 

キャピトルホテル東急は首相官邸や国会議事堂が目の前にあることから、国会議員もよく打ち合わせなどで利用される一流ホテルです。

今回はキャピトルホテル東急のクラブフロアに宿泊してきました。

クラブラウンジも堪能してきたので、この記事では部屋だけでなくクラブラウンジもたっぷり紹介していきます。

 

キャピトルホテル東急が気になっている方や、都内でクラブラウンジを利用したいと考えている方は、この記事を読んでキャピトルホテル東急の魅力を十分に堪能してください!

 

こんな方向けの記事です 
・都内にあるクラブラウンジのおすすめホテルを探している
・キャピトルホテル東急のクラブラウンジの様子を知りたい
・キャピトルホテル東急に宿泊するか迷っている方

 

 

ザ・キャピトルホテル東急について

 

キャピトルホテル東急エントランス

引用:楽天トラベル

 

キャピトルホテル東急は、東急ホテルズ系列のホテルです。

東急ホテルズが運営しているホテルの中で最高級のレベルを提供しているのが『キャピトルホテル東急』です。

 

首相官邸や国会議事堂が目の前にあるため、宿泊しているときは日本の中心にいるような気分を味わうことができます。

 

『キャピトルホテル東急』であり『キャピタルホテル東急』ではありません。

キャピタルと間違えてしまいそうですが、これは国会議事堂が目の前にあるため、議事堂を意味するキャピトル(capitol)から名付けられたようです。

 

アクセス

 

キャピトルホテル東急は、東京メトロの溜池山王駅や国会議事堂前駅に直結しています。

東京メトロの多くの路線が通っているので、都内のどの方面からもアクセスがしやすいです。

 

 

電車

 

路線/駅名所要時間
東京メトロ南北線・銀座線 溜池山王駅6番出口地下通路直結
東京メトロ丸ノ内線・千代田線 国会議事堂前駅6番出口地下通路直結

 

溜池山王駅と国会議事堂前駅は、駅内でつながっているため、どちらから来ても同じ出口を利用してアクセスができます。

駅構内が広いので、駅に到着してから出口にたどり着くまでには路線によっては時間が掛かるので注意してください。

 

車・タクシー

 

各主要スポットからの所要時間の目安は以下の通りです。

・東京駅から車で約10分
・T-CATから車で約20分
・首都高速<霞が関ランプ>から約3分

 

予約方法

 

キャピトルホテル東急を予約できる予約サイトのリンクをまとめました。

ここからアクセスをして空室や料金をチェックしてみてください。

 

ザ・キャピトルホテル東急に宿泊

 

クラブフロアへ宿泊したので、客室やクラブラウンジの様子を紹介していきます。

 

先に感想を伝えておくと、最高の宿泊になりました!

部屋もきれいで、クラブラウンジの料理・ドリンク・サービス含めてホスピタリティのすべてが素晴らしかったです。

 

エントランス

 

ホテルに到着すると3階にエレベーターで進みます。

ここが3階のエントランスになり、ここでチェックインをすることになります。

キャピトル東急エントランス

 

今回はクラブフロアでの宿泊だったので、そのままクラブラウンジへ案内されてラウンジでのチェックインでした。

名前を伝えたら、すぐにラウンジへの案内に切り替えてくれたので、しっかりしているなと感心しました。

 

客室

 

一休でクラブデラックスキング【禁煙】の部屋を予約しました。

キャピトル東急キングベッド

キャピトル東急客室内のテーブル

 

また今回の宿泊では、乳児と一緒だったので、事前にお願いしてベビーベッドを準備してもらいました。

キャピトル東急ベビーベッド

 

部屋からの景色はこちら。

日枝神社が真下にあり、新国立競技場も見えました。

キャピトル東急部屋からの景観

 

お風呂・トイレ・洗面台

 

お風呂はかなり広くて、気持ちよかったです。

お風呂とシャワー室の間に扉があるため、少しだけ手間でした。

キャピトル東急お風呂

キャピトル東急トイレ

 

洗面台もこんな感じでおしゃれでした!

キャピトル東急洗面台

 

アメニティ

 

付属のアメニティはこちらです。

キャピトル東急アメニティ

 

電話で基礎化粧品をお願いして、持ってきてもらいました。

キャピトル東急基礎化粧品

 

冷蔵庫・ミニバー

 

冷蔵庫やミニバーはこちらです。かなり充実してます!

キャピトル東急冷蔵庫

キャピトル東急ミニバー

キャピトル東急エスプレッソコーヒー

 

なんと今回の宿泊では、冷蔵庫・ミニバー全てが無料で飲み放題・食べ放題でした。

ラウンジを楽しみつつも、部屋でもドリンクを楽しませていただきました!

 

クラブラウンジ

 

キャピトル東急では、27階に専用ラウンジ「The Capitol Lounge SaRyoh」があります。

クラブフロア宿泊客が利用できる専用のラウンジです。

キャピトル東急ラウンジ内装

 

和をコンセプトにしたラウンジのため、ラウンジ内には和を感じるスペースがあります。

キャピトル東急ラウンジ和の座席

 

ウェルカムドリンク

 

ラウンジ内でのチェックインの際に、ウェルカムドリンクとお菓子を出してくれました。

ドリンクは、メニューから選ぶことができて柚子ソーダにしました。

キャピトル東急ウェルカムドリンク

 

窓側の席からは国会議事堂や首相官邸が見えます。

外の景色を見ながら、美味しいウェルカムドリンクを頂きました。

 

アフタヌーンティ

 

チェックイン後、そのままアフタヌーンティを頂きました。

ケーキやクッキー、パンや和菓子と幅広く用意されていました。

キャピトル東急アフタヌーンティパン

キャピトル東急アフタヌーンティクッキーなど

キャピトル東急アフタヌーンティケーキ1

キャピトル東急アフタヌーンティケーキ2

 

ドリンクはメニューを渡されてオーダーするスタイルですが、ビュッフェ台に置かれてもいました。

キャピトル東急ドリンクメニュー

キャピトル東急アフタヌーンティドリンク

 

予想以上に充実しており、とても美味しかったです!

こんな感じで頂きました。

キャピトル東急アフタヌーンティの様子

 

カクテルタイム

 

17時からカクテルタイムがありましたので、もちろん行ってきました。

ただ、カクテルタイム以降は12歳以下は利用できないので、子連れのかたは注意してください。

 

私も子どもと来ていたので、奥さんと交代で利用させてもらいました。

 

奥さんのあとにラウンジに行きましたが、ホテルの方が『奥様と交代ですね。お子様は大丈夫でした?』と優しく声を掛けて頂き、一人でも利用しやすいように対応してくれました!

 

素敵な景色とラウンジの雰囲気にテンションが上がり、シャンパンを頂きました。

キャピトル東急カクテルタイムシャンパン

 

私が利用した日は、カクテルタイムで鹿肉の料理を1品振舞ってくれました。

お肉は柔らかくて美味しかったです。お酒にも合って最高でした。

キャピトル東急カクテルタイムの鹿肉料理

 

鹿肉以外のカクテルタイムの料理も、写真の通り豊富でした。

特にオリーブがお酒と合うので、たくさん頂きました。

キャピトル東急カクテルタイム御膳

キャピトル東急カクテルタイムその他の品

 

カクテルタイムのビュッフェ台はこんな感じです。

キャピトル東急カクテルタイムのビュッフェ台1

キャピトル東急カクテルタイムのビュッフェ台2

キャピトル東急カクテルタイムのビュッフェ台3

 

私は、シャンパンの他にウイスキーを頂きましたが、メニューに記載がないものも丁寧に説明をしてくれました。

 

ウイスキーの種類は『竹鶴』『山崎』『白秋』『知多』とジャパニーズウイスキーの取り揃えが素晴らしいので、ウイスキー好きにはたまらないセレクションでした。

他にもスコッチウイスキーなども用意されてます。

 

朝食

 

アフタヌーンティやカクテルタイムも最高でしたが、朝食も素晴らしいです。

朝食は、3階にある『ORIGAMI』での提供です。

キャピトル東急オリガミ

キャピトル東急オリガミ内装

 

朝食は、メニューから好きなコースを一つ選んでオーダーするスタイルでした。

卵メニューの料理や、アサイーボウルのメニューなど、好みに合わせて選べるのでいいですね。

キャピトル東急朝食メニュー

 

私がオーダーしたのは『モーニングステーキブレックファースト』です。

なんと、朝から国産牛のフィレステーキが食べられます!!

キャピトル東急朝食のステーキ

 

朝食で食べるにはもったいないくらい、美味しかったです。

値段も7000円で、朝から得した気分なのでおすすめです(笑)

 

もっと宿泊記を見たい! 
ホテルや旅館の宿泊記はここから

 

まとめ:リピート確定!最高のホテルステイを体験

 

キャピトル東急のホテルステイの様子を紹介しました。

多くのクラブラウンジを体験してきましたが、キャピトル東急のクラブラウンジはリピートしたいと思える最高の時間を過ごせました。

 

食事やドリンクの内容も素晴らしいですし、ホスピタリティの高さが際立っていました。

ドリンクがなくなると、すぐに気づいて次のオーダーを取ってくれますし、ビュッフェ台の補充もしっかりしていました。

 

当たり前のことかもしれませんが、それをしっかりとこなしているホテルの方々のレベルの高さは素晴らしかったです。

接客を受ける側として、気持ちの良い対応が多かったです。

 

キャピトル東急は、クラブラウンジが好きな方はもちろん、ラウンジを利用したことがない初心者の方にもおすすめのクラブラウンジです。

ぜひ東京で最高のホテルステイをしたいと思っている方は、キャピトル東急を利用してください!

 

キャピトル東急アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!